みぴょこぴょこ

お絵描きブログしたくなった30代女子、、女子?の雑記ブログです。

山に登る

山に登る日を一日は確保したいと思っていたGW。

行き先は前日に決めた焼津の満観峰!

初めて山友さんたちと登ってからはや数年が経ってしまって記憶も薄れつつあったので新鮮な気持ちでの再訪でした。

8時半に花沢の里観光駐車場(無料)に到着すると、三つある駐車場はほぼ満車。

間に合ってよかった。

YAMAPが知らぬ間に無料地図のDL数に2個までと制限をかけたようで(3月1日からでした)

現地でやむ無くプレミアムのお試し会員に登録。

人出もある人気の山なのでまず道に迷う心配はないけど山行記録が取れないのもかなしいので。

f:id:minetake:20210505231404j:plain

満観峰の登山口までに通る花沢の里は、道に小川が流れていて古民家の並ぶ静かな集落です。

食事処もほぼなく、観光地としてはそこまでの賑わいはないけれどお散歩にはもってこいな風情ある通り。

f:id:minetake:20210505225514j:plain

歩き始めてみると数分もしない内に暑くて上着を脱ぎ、半袖Tシャツとユニクロのエアリズムでちょうど良い感じに。

もうユニクロがあれば生きていけるレベルで毎日何かしら着てる気がする。笑

最近は1000メートルいかないような低山や、がれ場や鎖場がないだろう山ではサポートタイツも登山靴もオフな方が身軽に動ける気がして、手抜きコーデしてしまっています。

安全のためにほんとは履いた方がいいんですけども。

f:id:minetake:20210505231253j:plain

f:id:minetake:20210505231426j:plain

一人なのでノンストップで山頂まで着くと、なんとまあいい景色!( 語彙力)

f:id:minetake:20210505231149j:plain

470メートルの山頂からは富士山と静岡の街並み、駿河湾が一望できて今日みたいに天気の良い日は最高の景観が臨めます。

前回は曇ってて何にも見えなかったからより嬉しい。

ベンチに座って早速おやつタイムに突入。

一杯分の水をバーナーで沸かして、コンビニスイーツ(バームクーヘン)をいただきます。

目の前には富士山。ちょっとした贅沢。

でっかい蜂が何匹もぶんぶん飛び回っていて、たまにほっぺとかに激突してくるけど気にしない。

ここまでで消化したカロリーをおやつでプラマイゼロにしても気にしない。

f:id:minetake:20210505231629j:plain

帰りはそのままピストンもつまらないかなあと思い、花沢山方面から降りることにしました。

こっちを歩くのは初めて。

結構道も細い。

でも日差しが入って明るくて気持ち良く歩ける気がする。

ただ急な階段が多くて、いつもなら涼しい顔で颯爽と登山者たちの隙間を縫っては過ぎ去って行くトレラン姿の人たちですら「はあ、はあー・・・」と息も絶え絶えな様子だったので、軽い気持ちで登りにこっちのコースはしんどそうです。

時折現れる展望スポットはこれまた壮観で、一息つきながら眺めるのもまた良し。

f:id:minetake:20210505231714j:plain

コロナ禍でも感染予防しながらゆっくりと心身を解放できる場所に行けるといいですね。